2022年12月20日火曜日

題「プレゼント」

キリアン・エンバペ選手へ
世界が是認二十三歳冬木の芽
鷹揚に泰然自若に冬を蹴る
一分で二発のゴール決めた冬
キーパーの動き見透かすPK戦(無季句)
授賞式笑顔の消えた得点王(無季句)

NHK短歌 題 プレゼント 
選者 江戸雪 ゲスト 景井ひな 司会 星野真里
レギュラー 元髙克樹 矢花黎 カン・ハンナ

■冒頭の短歌
まっさおなリボンのように血管をまといて君は冬の小箱よ
江戸雪

■恋のフレーズ短歌
プレゼントのイメージを七音のフレーズで表すと❓

カン・ハンナ 日曜の午後
デカいサイコロ 景井ひな
ここで開けてよ 星野真里
赤文字が定型 江戸雪作
受け取ればここで開けてよ初雪の日曜の午後デカいサイコロ

入選九首 テーマ プレゼント
サンタ来る聖夜の小児病棟に髭の似合わぬ研修医たち
田中昭三八(あきさや)
待つ日々も待たれる日々もそわそわと夕日に映える赤いリボンは
るりこ
プレゼントいつ渡そうか粉雪がかけられたようなスイーツは来て
田中佳(よし)
③カンきみからのプレゼントだと言い聞かせひとりで帰る光の並木
早川和博
デパートに婚約指輪買いに来て君の左手つくづく見たり
大和嘉晃
星野この冬はキーホルダーを贈り合う自分をひらく鍵と一緒に
佐藤氷魚(ひぎょ)
💮景井下を向く時も笑顔になれそうであなたと靴を贈り合いたい
澪那本気子(みおなまじこ)
ちょっといいタオルをあげてめっちゃいいティッシュをもらうクリスマス会
吉村おもち
「忘れる」をプレゼントされ母さんはしあわせだった記憶だけ持つ
雨雨雨汰(あまさめうた)

■恋バナ短歌
若き日の恋の形は誰だって割れてしまったチョコに似ている
カン・ハンナ 添削
若き日の恋の形は不揃いに割れてしまったチョコに似ている

友の手作りチョコがあの子を経由して私の舌でとけて放課後
星野真里 添削
友達の恋があの子を経由して私の舌でとけて放課後

月輪(げつりん)は赤く錆ゆきうらぎったショコラのにおいよみがえりくる
江戸雪(月輪は時のこと 江戸雪先生渾身の作とお見受けしました)

■短歌武者修行! 元髙克樹 矢花黎 カン・ハンナ
「食を詠む」

たいやきにキーマカレーを詰め込んで吐き出したとこ口に運んで
元髙克樹

0 件のコメント:

コメントを投稿