2022年12月25日日曜日

聖句と名言

十二月和敬清寂旨として
一陽来復を願う柚子の香
冬の暮真行草を使い分け
北窓塞ぐ一華開五葉(いっかごようをひらく)
冬の星表具は黒子縁の下

クリスマスなので聖句を記載したかったのですが…。
聖句はみんな命令形なのですね。
クリスチャンの方は寛容な人と申しましょうか、
神を信じ切っておられるのでしょうか…。
自分で思考することを忘れてはいけないのでは…❓
戦争の原点を見た気がしました。
解釈と言う名のもとに責任転嫁しているのでは…❓

バーナード・ショウ 曰く
「私にとっては人生には
 美もなければロマンスもありません。
 人生あるがままのものです。
 そうして私は人生を
 あるがままに受け入れるつもりです。」

露の団姫 曰く
「『我慢』という名の思考停止は
 問題解決につながりません。」

エドワードF.ベンソン 曰く
「自分自身に正直であることは
 なんと困難なことだろう。
 他人に正直である方がはるかにやさしい。」

ジョン ラスキン 曰く
「人々が機嫌よく働くためには
 次の三つが必要だ。
 仕事に向いていること、
 働きすぎないこと、そして
 やればうまくいくと感じていること。」

ヘンリー・キッシンジャー 曰く
「私は自分に宗教心があるとは思いません。
 しかし私は、人間が理解できない
 さまざまな力の存在を信じていますし、
 本質的に不可知の部分があることも信じています。
 したがって、人間は常に、
 畏敬の念と謙虚さをもつ必要があるのです。」

J・ニューマン 曰く
「人生がやがて終わることを
 恐れるなかれ
 人生がついに始まらぬことを
 真に恐れよ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿