2022年9月2日金曜日

名言と一色正春氏Twitter

傷ついた人の心や秋起し
甘き香の秋果並ばん千疋屋
姫茜ゴルフバックにしがみつき
秋茜帰路のドライブふたり連れ
螻蛄(けら)鳴くやら抜き言葉の丁寧語

■Twitter より
一色正春@nipponichi8
昨今の「社会全体で一つの敵を攻撃しなければいけない」
「一緒に攻撃しない奴は敵だ」という風潮を見ていると、
戦前の我が国は、こうやってメディアに
扇動され戦争に突入したのだろうと思う
時代は変われど躍らせる阿呆と踊る阿呆は変わらない

命が大事という人ほど他人の命は軽視する
平和が大事という人ほど争いを好み
暴力は許さないという人ほど暴力的
多様性が大事という人ほど排他的
話し合いが大事という人ほど話し合わない
差別をするなという人ほど他人を差別する
他者に厳格性を求める人ほど自分に甘い

ご指摘の通りだと思いました。

■名言
野口英世 曰く
「人寸陰を惜しまんば
 我分陰を惜しまん。」

新庄剛志 曰く
「一寸先は闇じゃない。一寸先は光。」

田坂広志 曰く
「決断とは『決める』『断つ』。
 そして『断つ』には2つある。
 ひとつは迷いを断つ。
 二つは退路を断つ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿