2022年9月5日月曜日

兼題「啄木鳥」

陽光へパンパスグラス伸び伸びと
秋の蠅恋に悩みて手を合わせ
秋の夜グローバル化か分断か
ディスられてまたディスられて秋麗
予報とは当たらぬものと秋の雲

NHK俳句 題「啄木鳥(きつつき)」
選者 髙柳克弘 ゲスト レイザーラモンRG 司会 武井壮

■冒頭の俳句
みな覗く指入れる啄木鳥の穴   髙柳克弘

■俳句と映像
啄木鳥の傍題
木突 けらつつき けら 番匠鳥(たくみどり)
赤げら 青げら 小げら 山げら 熊げら
三趾(みゆび)げら 蟻吹(ありすい) 木たたき

啄木鳥や落葉をいそぐ牧の木々   水原秋櫻子
啄木鳥は秋の季語 落葉は冬の季語 季重なり
昔は季節の移ろいを季重なりで表現していた。

啄木鳥に応援されて天城越え   レイザーラモンRG

■入選九句 兼題「啄木鳥」
啄木鳥や駅長室の双眼鏡   西田美佐緒
ザック生乾きの朝や啄木鳥   松田蕾子
啄木鳥やチタンカップのみづ清(きよ)ら   姫川ひすい
啄木鳥が汽笛が風がテレワーク   山本勝由
💮啄木鳥やつつき散らしてつんと立つ   佐藤マサ子
ふくらはぎのきゅっと山の子けらつつき   高木比美樹
啄木鳥に叩かれどんと大樹かな   樋口範子
啄木鳥の昨日励まし今日祝ひ   石井美髯
森ゆれる啄木鳥みなで森ゆらす   笑姫天臼

■お題動画で一句
電信柱をつつく啄木鳥で一句
啄木鳥の嘴(はし)の奏づる沈黙(しじま)あり   武井壮
嗤(わら)へるか電柱を打つ啄木鳥を   髙柳克弘

0 件のコメント:

コメントを投稿