2022年9月8日木曜日

名言と尻文字三角パス

秋の朝頬の寝あとはつけたまま
秋霞自分勝手な願い事
グリーンを挙動不審の赤とんぼ
秋の夜全ては神の思し召し
星月夜小さき家より犬の声

■名言
ジュリア・モーガン 曰く
「取るに足らないと思っても、
 仕事をむげに断ってはいけない。
 その仕事が何をもたらすか、
 やってみなければわからないのだから。」

ショウペンハウエル 曰く
「誰かが嘘をついていると思うなら、
 信じたふりをするとよい。
 そうすると彼は大胆になり、
 もっとひどい嘘をついて正体を暴露する。」

レッシング 曰く
「『いちばん性の悪い動物の名は?』と、
 王が賢者に尋ねたら、賢者曰く
 『荒っぽい奴では暴君、おとなしい奴ではおべっか使い。』」

■夏井いつき俳句チャンネル
【尻二字三角パス】「のひ」で始める優秀句

ぐりぐらもう一回読んで端午の日   ローゼン千津

野平家の丸と四角の雑煮餅   千暁
野平も二人いるのか入学式   松虫姫の村人
のひら質店猫の子にも質札   夏雨ちや
の一つと括れぬ夕焼の海は   小豆白虎
の比じゃないほどに分厚い花筏   いさな歌鈴
「の秘密シリーズ」見つけた夏休み   狩谷和寓
「の干物」の前をカマスに書き替える   アントニオ
「の~ひ」は第五巻良夜の調べもの   風早みつほ

努力賞
野光りて初仔駆け出し山笑う   天上たこ
野ひやゝかロザリオ爪繰りて行けば   アロイジオ
野、日毎に春を生みおとす懐   岬ぷるうと
野羊の14キロの毛を刈れり   川越羽流

【尻二字三角パス】は何が面白いのか?私には意味不明!

0 件のコメント:

コメントを投稿