2022年9月26日月曜日

題「旅」

(ゲルハルト・リヒター氏へ)
月光や東と西を生きた人
秋の空対立の中横断す
新月や反発するも潰されん
他府県のプレート増えて彼岸かな
南洲忌生きた証を残しけり

NHK俳句 題「旅」
選者 堀本裕樹 ゲスト 角幡唯介(かくはたゆうすけ) 司会 武井壮

冒頭の俳句
人はみな旅せむ心鳥渡る   石田波郷

極夜 一日中太陽が出てこない日

■あなたのエピソード俳句にします テーマ「旅」
殿となる後楽園の紅葉かな   蔵本英喜
ポイント 動きを出す 添削(紅葉狩 秋の季語)
殿となり後楽園の紅葉狩

昔日の残り香訪ね旅支度   西原悦郎
ポイント 哀悼の気持ちをこめる 添削
亡き妻の残り香訪ね旅支度
ポイント 気持ちをこめる言葉を推敲する 
添削 古後求(と)む 秋を入れ無季句でなくした
亡き妻の残り香求(と)めて秋の旅

新涼やフリー切符の記者の旅   塩野慎吾
ポイント 感動した一場面だけを取り出す
コスモスに囲まれにゆく切符かな

■入選六句 テーマ「旅」
長き夜(よ)の廊下深海めくホテル   近藤ひろこ
季語 長き夜 夜長の傍題
ふたり来し旅路をひとりたどる秋   前畠一博
季語 秋
角幡唯介選 急カーブ紅葉の火の輪くぐるごと   甘夏せと香
季語 紅葉
全身で手を振る女将秋の山   須坂大寒
季語 秋の山
乗り換へるたびに秋風濃くなりぬ   三玉(みたま)一郎
季語 秋風
💮法隆寺相輪(そうりん)に秋立ちにけり   新井高四郎
季語 秋立つ

ゲストのエピソード、俳句にします テーマ「旅」
鹿鳴くは霧の向かうや大河原   堀本祐樹

0 件のコメント:

コメントを投稿