2020年5月30日土曜日

100円玉で一句

走馬灯 吾の手の中の 犬の舌
夏休み 曜日感覚 失ひて
誕生日 まいとし咲きて 薔薇の花
吾のために 植えた亡父の 薔薇の花
ヒバタッチ コロナに負けん 夏の街

プレバト纏め 2020528

100円玉で一句

永世名人 富美男のお手本
梅沢富美男
おひねりや 子役の見得に 夏芝居
(夏芝居が季語。
子役と書かないで想像させるのが永世名人。)
おひねりの 飴よ硬貨よ 夏芝居

永世名人への道
東国原英夫
百円玉と ヤモリがオレの 守り神
(「守宮」と書くと守ってくれそうだが「ヤモリ」ではそれがなく、
「オレ」も軽くて根拠のない自信を持った若者と読める。
 心が行き届いた一句。)

藤本敏史
オペレッタ 歌って コインシャワー浴ぶ
(シャワーは夏の季語。オペレッタは小さなオペラのこと。)
コインシャワー浴ぶ トラック野郎の オペレッタ

特待生を一斉査定

千賀健永
ゲネプロの あとはどら焼き 夏の空

柴田理恵
「百円でケンカしたよね」 笑う君の歯 若葉風
(季語を信じることで中七は要らない。)
百円で ケンカしたよね 若葉風
百円で ケンカした日の 若葉風

パックン
テキサスの芝刈り お駄賃コーラ
(パックンの説明と表現が違っていたので助詞の添削。
季節感がよく出ていた。)
テキサスの芝刈り お駄賃コーラ

馬場典子
空き瓶で 小遣い五円 夏の夕
(発想は良いが誤解を招く表現。)
空き瓶は 1本五円 夏の夕

今回のお直しはPerfectに解かりました。
めっちゃ嬉しかったです。
柴田理恵さんの作品に期待していたのに残念。
お仕事がお忙しかったのかしら…?
パックンの作品には大満足でした。さすが!

0 件のコメント:

コメントを投稿