2020年5月13日水曜日

花二十句

リーマンに 続いてコロナ 負くる夏
当たり前など ある筈もなく 夏じわり
古の 知恵授からん 夏の朝
アベノマスクよ 早く来ぬかと 夏に入る
化かし合い 原油に異変 薄暑かな

夏井いつき先生の俳句

花二十句 

花を待つことも芭蕉を読むことも
象の糞ほくりとくづれ桜さく
一本の杖鳴り出さん初桜
石塔へさくらざわめきはじめたり
いもうとの白く妊る桜かな
まつしろにあふるるものを花と呼ぶ
さくらさくら薬師如来の頬たぷたぷ
水に骨洗ふや花季のほてり
眉のなき男の来たる桜かな
桜さきみちて銀化のきざしつつ
歯車の錆びついてゐるさくら季
花みちて雨へかたむく吉野かな
鳩の目に金のまじれる桜かな
上りくるこの山ざくら色の月
夕月へ桜の乾きゆく匂ひ
がぢと舌かんで桜の夜となりぬ
八重桜わが身をたたむ箱欲しき
花びらへ亀浮き上がりくるゆらぎ
全面の硝子を走る落花かな
花びらを追ふ花びらを追ふ花びら

出典:

昨日は誕生日でした。
忠昭君、加地卓代表、内海紀代先生、
大和証券、和代ちゃん、由紀ちゃん、
Shinji Saitoさん、高橋奈保子さん、
青葉ひかる先生からお祝いしてもらいました。

嬉しかった!

下記は由紀ちゃんからの絵手紙!


0 件のコメント:

コメントを投稿