2019年7月17日水曜日

エピクテトスの言葉

円高続き 不安な老後 水遊び
バンドエイドよ 痛みやわらぎ 歩く夏
こわる肩 規制規制で 拭ふ汗
貯金より 貯筋に励む 溽暑かな
息止めて 無駄な腹筋 玉の汗

エピクテトス 曰く
「与えられたるものを受けよ。
与えられたるものを活かせ。」

与えられた場所で、与えられた時間に
最善を尽くすしかないですよね。
嘆くより受け入れて行動した方が
よっぽど建設的だと思います。
文句を言う前に、自分ができることを
遣らないとです。
雨が降っているから、風が吹いているから、
太陽の陽射しがきついからと言っていては、
幸せにはなれません。
幸せは自分で掴みにいかないと…。
渡部和子女史も言っておられましたよね…?


0 件のコメント:

コメントを投稿