2019年7月21日日曜日

向日葵が 好きで狂ひて 死にし画家

難解な 言葉を使い 謳う夏
自己犠牲 計りなくして 夏をゆく
夏怒涛 潜在的な 欲のある
(西太后への俳句)仁者寿(じんしゃのじゅ) 山水謳歌 夏雲へ  
熱帯夜 優しき人の 長寿なり

NHK俳句」77日 より

「向日葵が 好きで狂ひて 死にし画家」高浜虚子

ゴッホという絵画界のレジェンドが
俳句界のレジェンドに、こんなに表現されていたとは…。
身も蓋もない俳句に吃驚仰天しました。
それを紹介してくださったのは長嶋有氏!

長嶋有氏のお陰で私も高浜虚子が大好きになりました。
難解で、端正な俳句ばかりを
詠まれていると思い込んでいたのです。

こんな俳句も詠まれていただなんて…。
しかも私の大好きなゴッホを
こんな風に思っていただなんて…。

勘違いも甚だしい俳句ですが…。()
メチャクチャ好感を抱いてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿