2018年5月20日日曜日

世界の哲学者に人生相談「幸せ」

世界の哲学者に人生相談「幸せ」より

幸福は他人に対しても義務である
なぜならば幸福は人に伝染するからだ アラン

悲観主義は感情によるもの
楽観主義は意志によるものである アラン

宇宙規模から自分を捉えよ ラッセル

「空気が洗われて
 まるでろ過されたみたいだ
 こういう美しさが
 わかる様にならねばならない
 雨の降る時こそ
 晴れわたった顔つきをしたいものだ」 アラン

自分の幸せは自分で決めるものではないでしょうか?
しかし、他人の幸せを奪う人がおられます。

小さな幸せを大切に生きている人間の幸せを
いとも簡単にそれを踏みにじる人間が・・・。

環境や育ち方からそのようになったとも言えますが
他人の幸せを奪ってはいけない事だと
教えられないと理解できない人がいるだなんて・・・。

学校や家庭で教えられないと、
判断ができない人がいるみたいですね。

今、問題となっている
日本大学のアメフト部の部員みたく・・・。

監督に言われたからといっても、
やってはならない事はやってはいけません。

目的のためでも正しい手段を選択しなくてはなりません。
それが解からないだなんて・・・。

私の周りにもいますが・・・。
私はなるべく関わらないようにしています。

注意しても、そのような人は反発するだけでしょうから
本人が気づくまで待ちたいと思っています。 

非常識な人間の仲間入りだけは避けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿