2018年5月26日土曜日

新緑の高尾山で一句

プレバト纏め 2018年5月24日

新緑の高尾山で一句

1位 森公美子
男坂 追い抜かれ行く 夏帽子
男坂 夏帽の子の 追い抜かる

2位 岩永徹也
石段を 200数えて 夏の空
二百段目の 夏空が そそり立つ

3位 板尾創路
新緑が レイバイそっと 外される
↓凡人は3音足りない時に「そっと」 2音足りない時に「ふと」
新緑の 眩しレイバン 外し見る

4位 田中瞳
記念写真 白い歯映ゆる 青い夏
青い夏 記念写真の 歯の白し→子らの笑み・笑み弾け

5位 六平直政
油蝉 じいじじいじと 笑う孫
↓季語の活かし方
じいじじいじと 孫も油蝉も 笑う

特待生昇格試験

松岡充
石段を 帰る石竜子(とかげ)や 星一つ
↓時間と空間の表現が見事 
  時間の幅と空間を「星一つ」だけで広げて変えた
石段を 走る石竜子(とかげ)や 星一つ

梅沢富美男
木漏れ日を 蹴散らし子らは 夏に入る
↓語順の是非 季語が生き生きしていない
夏来る 子ら木漏れ日を 蹴散らして

来週のお題は「更衣(ころもがえ)」

今週の岩永徹也さんの添削は勉強になりました。
新境地に誘われた感じがしました。
また、梅沢富美男の添削では語順の大切さを痛感しました。
意味が解からない俳句は語順が怪しいのですね。
より一層の勉強をせねばと思いました。
石竜子(とかげ)は季語に含まれているのですね。
パソコンでは変換できないのに・・・。
恐るべし!季語!でありまする!

0 件のコメント:

コメントを投稿