2018年5月11日金曜日

新緑の鎌倉で一句

プレバト纏め 2018年5月10日

新緑の鎌倉で一句

1位 藤井隆
夏ひかげ 無音の波に 足とまる
↓(無音の波に詩を感じられる。)
夏ひかげ 無音の波に とめる足

2位 高田万由子
鎌倉宮 新緑すくう 柄杓かな
鎌倉の 新緑すくう 柄杓かな

3位 A・B・C‐Z 河合郁人
風ふわり 雨止み新緑 つややかに
つややかに 新緑の香立つ 雨あがり

4位 榎木孝明
万緑に 願い叶えよ 不動茶屋
万緑に 何を願うや 不動茶屋

5位 杉本彩
薫風に 舞う精霊の 輝きか
草木の 精霊が風 薫らせる

特待生昇格試験

中田喜子
段葛(だんかずら) きゃらぶき弁当 かかへゆく
(季語の選択が粋)

東国原英夫
青嵐(あおあらし) 黄綬受賞の 父の眉
(焦点のしぼり方が的確)

来週のお題は「公園の自転車」

特待生・名人の俳句に感銘を受けました。
藤井隆さんの俳句の観点にも・・・。
夏井いつき先生が
目をかけておられるだけの事はあるなと思いました。
溢れる才能が羨ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿