2022年1月15日土曜日

冬麗戦 人生ゲームで一句

芸術は天の啓示か山眠る
冬の景老いの嗜みありてこそ
死に支度もう生き飽きた冬の月
水涸るや痛みの記憶また増えん
汚れたる晩節(ばんせつ)を生く冬ざるる

プレバト纏め 2022年1月13日 冬麗戦
人生ゲームで一句

1位 東国原英夫 
片襷(かただすき)硬し四日の身を通す

2位 千賀健永
地球史の恐竜遠し炬燵の夜

3位 森口瑤子
嚔(くしゃみ)してスペードの位置忘れたり

4位 千原ジュニア
雪吊や登校拒否の吾と祖母と

5位 梅沢富美男
冬旱地図から消えた村の数

6位 横尾渉
雪晴の転勤ミニマリストの棚
添削
もの少なき転勤雪晴の街へ

7位 小倉優子
裏濾す蕪やアドベントカレンダー
添削
離乳食煮てアドベントカレンダー
離乳食甘しアドベントカレンダー

8位 藤本敏史
あざ笑う鬼の顔ある歌留多かな
添削
あざ笑う鬼の絵赤き歌留多かな

9位 村上健志
寅の尾を目指す迷路よ年賀状
添削
寅の尾がゴール年賀状の迷路

10位 犬山紙子
箱の角亡き犬の毛や垂(しず)り雪
添削
亡き犬の毛が双六の箱の隅

下記はTVerより
11位 北山宏光 
ルーレット回せど止める炬燵猫
12位 立川志らく
顕微鏡の蠢めく人生ゲーム
13位 IKKO 
幸せの尺度疫禍のちゃんちゃんこ
14位 堀未央奈
駒進め人生を知る年始め

素晴らしかった!見ごたえ満点でした。
千原ジュニアさんと犬山紙子さんの作品に胸が熱くなりました。
思わず目頭が…。

0 件のコメント:

コメントを投稿