2022年1月14日金曜日

振振(ぶりぶり)

冬尽くや痛みに勝てず不貞腐れ
冬深し罪の意識と共に生く
雪しまき生きる罪かつ記する罠
鏡餅転がり落ちん蜜柑かな
冬枯(ふゆがれ)を通じぬ言葉飛び交わん

一分季語ウンチク 振振(ぶりぶり)新年の季語

傍題に書いてある名前がまた音とかが凄くて
メインが「振振(ぶりぶり)」
傍題が「振振毬打(ぶりぶりぎっちょう)」
「玉振振(たまぶりぶり)」なんてあるわけです。
一体どこの小学校男子がふざけているのだという
感じがいたしますが、いったい何者かと申しますと
この「振振(ぶりぶり)」とは正月の飾り物のことです。
六角形または八角形の木槌の頭のような
形をしていて左右に球がはめ込まれて
長い紐がついているそうです。
元々は正月に子供が振り回したり
引きづり交わしていた木製のおもちゃが
元になっているそうです。
後々それが縁起物として
飾られるようになっていったとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿