2022年1月8日土曜日

カーテンを開けた瞬間で一句

餅焼くやトルソー鍛えまた鍛え
あるがまま生きる姿よ初星よ
年新た愛されるより愛したく
初霞与えるよりも与えたし
落つる音響く中庭しづり雪

プレバト纏め 2022年1月6日
カーテンを開けた瞬間で一句

永世名人富美男のお手本
梅沢富美男
縫い初めの楽屋朝日は母にさす
(映像だけで思いを伝えている。)

永世名人への道
横尾渉
凍空の窓をゴンドラ紅茶の香
添削
窓を拭くゴンドラ凍空の紅茶

森口瑤子
昨夜(よべ)よりも痩せたる母や日向ぼこ
添削(「昨夜(さくや・ゆうべ) 」とすれば 「も」 は要らなくなる。
   「も」は無い方がよい。
昨夜(さくや)より痩せしか日向ぼこの母

1位 福田麻貴
冬天よ母を泣かせて来る街か
(「よ」は詠嘆して呼び掛けた言葉。
 「か」は自嘲、深い溜息。「街」で都会であることが解る。)

2位 大久保佳代子
日溜りで辿る僅かな年賀状
添削(「辿る」は読み手に残しておく部分。)
日溜りに広ぐ僅かな年賀状

3位 筧利夫
東雲の空に眺めし初漁の
添削
初漁や東雲の空はればれと

4位 渋谷凪咲
瞼をも突き抜け照らす冬の朝
添削(散文的。「朝日」を入れると「照らす」は不要。)
瞼貫く冬の朝日の眩しさよ

来週は「冬麗戦」開幕!楽しみでなりませぬ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿