2022年1月12日水曜日

兼題「探梅」

願いごとなくなるようにと初詣
ときめくなときめかせるな冬の靄(もや)
しなやかに生きて生きたし隙間風
伸びやかに思いのままに冬の空
雲なき空にそびえ立つ初富士よ

NHK俳句 兼題「探梅(たんばい)」
選者 片山由美子 ゲスト 加納虹輝 司会 武井壮

冒頭の俳句
探梅や仰げば雲に茜さす   片山由美子

フェンシングあるあるを句にしてくださいました。
しなりたる剣に固さや冬の星   片山由美子

見直し 俳句の常識 「固有名詞」
例句
夕立(ゆだち)過ぐ黒髪奈保町歌姫町   片山由美子

この固有名詞〇or×
×夕暮やゴッホゐさうな麦畑
(発想が陳腐。)
〇阿蘇山をひとめぐりして鳥帰る
(雄大な風景が見えてくる。)
×湖の白鳥オデットかオディールか
(「白鳥の湖」を知らない人にはわからない。)

お気に入りの入選句
梅は春の季語。 探梅は冬の季語。季節探しの季語。
探梅や一輪で良しあれば良し   須田真弓
谷川の瀬音(せおと)と別れ探梅行(こう)   持田育司
二人ゐて一人のごとし梅探る   中井一雄

この常識破り、成功していますか?!
固有名詞で一句
浅草寺冬紅葉より紅(あか)き塔   武井壮
添削(語順を変え安定感を出した方が良い。)
冬紅葉より塔紅き浅草寺

フェンシングには集中力、瞬間力が必要です。
また、伝統を引き継いでいます。
という点に関し俳句とフェンシングには近しいものがある。
と、纏められていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿