2021年12月4日土曜日

映画館で一句

震度4独り車中の冬の朝
冬天や昨日と違う色魅せん
感謝祭ターキー価格2割高
戸惑ひに満ちた初恋浅き冬
冬の靄ずっと脅され育まれ

プレバト纏め 2021年12月2日
映画館で一句

永世名人富美男のお手本
梅沢富美男
名画座のフィルムの傷の雪雑(まじ)り
添削
名画座のフィルムに雑(ま)ざる雪の傷

永世名人英夫のお手本
東国原英夫
この人が父ちゃん銀幕に雪烈(はげ)し
添削
父となる人と雪夜の映画館

特待生昇格試験
1位 向井慧
母の余命知る冬の日のレイトショー
(強いリアリティーがある。
 レイトショーで表情心理が伝わってくる。
 拍手喝采してしまいました!)

1位 嶋佐和也
冬の朝チュロスを食べに映画館
添削(切り口が素晴らしかった!)
冬の朝チュロス目当ての映画館

2位 黒崎レイナ
銀幕の涙色ある冬の星
添削(「涙色ある」は散文的。)
銀幕の涙の色の冬の星
添削(散文的とは詩的な情景に乏しいこと。)
映画館涙冬の星めきて あるいは 星みたい

3位 堀未央奈
冬霧や画面切り裂く「貞子」の手
添削(本歌取り 元の作品に手を加え別の作品にすること)
冬霧画面切り裂く貞子の手

4位 小手伸也
映える画にマスクも透かす君の笑み
添削
映画楽しマスクに透けて子の笑みは

次回のお題は「冬の信号待ち」

0 件のコメント:

コメントを投稿