2021年12月13日月曜日

兼題「柚子湯」

日向ぼこほうれん草の青々と
ドローンの農薬散布冬田かな
冬田面(ふゆたのも)スマート農業の進化
冬迎へたるスカイブルーの鏡地 
大麻町心願の鏡地冴ゆ

ギュッと!四国
夏井いつきの俳句道場
兼題「柚子湯」

選句のポイント
柚子湯の豊かさ・心地よさ

■ギュッと!特選
あふるるを許す柚子湯の日なりけり   おきいふ

■放送で紹介された「秀作」
潰す派と潰さない派の柚子湯論   堀アンナ
おもさうに子は湯のゆずをしづめては   高尾里甫
ぶよぶよの柚子をつっつく柚子湯かな   猫雪すあま
しくじりしけふのおはりの柚子湯かな   ピアニシモ
カピバラの潜る柚湯のぽかんぽかん   綾竹あんどれ

■放送でご紹介された「佳作」
一年(ひととせ)の思いが浮かぶ柚子湯かな   なおひとさん
ライオンの湯口柚子のタップダンス   織部なつめ
「サクラサク」ほつこりふはり柚子湯の香   紫菜子
ふるさとの柚子湯や吾子(あこ)の笑顔満つ   雪たらば
仕舞(しまい)風呂柚子もほとびぬ午前二時   岡井稀音
柚子湯より馴染(なじ)みの客の弾む声   岡田まさこ

◆過去の助動詞「し」の使い方
「し」は過去の助動詞「き」の連体形、
基本的には過去の意味になるため注意して使う必要がある。

■お気に入り
きょうという何も無き日のゆず湯かな   サワコの娘
月色の匂ひほのかに柚子湯かな   すずさん
家族とは面倒なもの柚子湯沁(し)む  たむらせつこ
大抵のことは赦(ゆる)そう柚子湯の夜   れんげ咲く
小さき湯に漲(みなぎ)る柚子の浮力なる   綾竹あんどれ
柚子風呂のしまい湯ゆらり今日生きた   小川さゆみ

NHK松山放送局様 ありがとうございました。
勉強になります。感謝を込めて…。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama-blog/gyutto/haiku/

0 件のコメント:

コメントを投稿