2021年12月31日金曜日

正岡子規シリーズ おまけ回

冬服やウエストだけがふくよかに
笑うのも面倒なのよ日向ぼこ
息白し予測と違う現実へ
リスペクト無く怒り持ち北颪
みんな好きみかんと林檎干し柿も

YouTube『夏井いつき俳句チャンネル』 
正岡子規シリーズ おまけ回

来年はよき句つくらんとぞ思ふ   正岡子規

うかうかと鴨見て居れは年くるる   正岡子規
(鴨と年くるる 季重なり 理想的俳人的年の暮れ)

年の暮財布の底を叩きけり   正岡子規
(年の暮れのおかしみがある。
 子規は類相類句を気にしなかった。
 分析はしても、自己否定はしないほうがよい。)

居酒屋に今年も暮れて面白や   正岡子規
(「面白や」がリフレインされるかも?)

最後の太陽、最初の太陽の提案がなされました。
去年今年を味わうって素敵…。格調が高い…。

来年も俳句を楽しみたいと思う大晦日(おおつごもり)なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿