2019年8月31日土曜日

575でカガク「はやぶさ2」

騒音の 被害拡大 残る蝉
抜け殻が また玄関に 秋の朝
秋の蜂 シャッター裏に 立派な巣
三度目の 蜂の巣撤去 秋暑し
巣を撤去 住処を探す 雀蜂

575で化学 
はやぶさ2 特選句が発表なりました!

まずは夏井いつき先生の詠まれた句から…。
リュウグウにかりがね寒き夜もあらむ  夏井いつき

はやぶさ2のスタッフも詠んでおられました。
金だわし城の入り口削りたし  中澤暁(サブプロジェクトマネージャー)
宇宙(そら)渡る黒も果実も美味しさよ  岩田隆浩(近赤外分光計担当)
星月夜行く道照らす裏方衆(エキスパート)  吉川真(はやぶさ2 ミッションマネージャー)
それを受けて…。
旬を捻れ研究棟の長き夜を  夏井いつき
最後の句は…。
太陽無音はやぶさは何捉えたか  夏井いつき

選者:夏井いつき
夏濤(なつなみ)の記憶星にも子宮にも      青海也緒
りゅうぐうに初めての客秋の風      あさふろ
飛花落花三億キロを経て制御      斎乃雪
リュウグウへ涼しく触れて帰りけり      小野更紗
リュウグウに海月の化石ありさうな      雪井苑生
リュウグウへ行かん小春と水あらば      土井探花
凡そ(およそ)球状じゃがいももリュウグウも      板柿せっか
銅埋むる清明のリユウグウよ      彼方ひらく
恋猫に傷リュウグウに有機物      片野瑞木
冷奴星に触れても良い時代      北野きのこ

選者:佐藤貞子
飛花落花三億キロを経て制御      斎乃雪
玉手箱の中身は時間冬銀河      比々き
竜宮やただ沈黙の冬の海      ちびつぶぶどう
出来のよい子だと褒められ夏の星       日午
傾いて降りる機体の秋思かな      中山 月波

前回もご投稿されていた方の句を発見!
人間覚えているものですね…。
夏井いつき先生と私の選んだ句はだいぶ違っていました。
俳句にも辿った人生が影響してくると思いました。
また、知識にも大きく左右されるのではないでしょうか?
と、感じた次第です。\(生意気!)


0 件のコメント:

コメントを投稿