2019年8月28日水曜日

アーサー・ショーペンハウアーの言葉

蜩に 哀愁感じ いる人が
鈴虫は 昔捕まえ 今買わん
秋海棠(しゅうかいどう) 薄紅色の 風に揺れ
山別れ 甥を寿ぎ のし袋
秋茗荷 花を除きて ラップ掛け

アーサー・ショーペンハウアー 曰く
「どのような運が降りかかろうと、
喜びに浮かれるのことのないように、
悲しみに暮れることのないように
万物は流転し、そして運もまた、
いつ変わるとも知れないのだから」

驕り高ぶることなく、平常心で日々過ごせたならと…。
なのに、日々一喜一憂しています。
不運がそんなに続く訳はない!とは思うのですが
精神がずたずたに踏みにじられることが…。
歳を重ね回復力がますます落ちているような…。
解ってはいても自分自身をコントロールできません。
人生修業はまだまだ続きそうです。
もっと、強い精神力を持ちたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿