2020年11月4日水曜日

俳人列伝 長嶋有氏

くしゃみ連発 わななく秋の 更衣
もういない 人への謝罪 秋時雨
かけがえのない 者との別れ そぞろ寒
秋の霜 判決にまで 格差あり
検査いろいろ 呼気オミックス 秋深し

夏井いつき俳句チャンネル より
新しいシリーズが始まりました。

「俳人列伝」
今回は私の大好きな長嶋有さんのご紹介でした。
長嶋有さんは1972年埼玉生まれの小説家!

夏井いつき塾長 曰く
「長嶋有の俳句は気になってしようがないっていう作品が多い。」

朝ハンバーグ昼ハンバーグ昼花火   長嶋有
図書館に本多すぎてさみだるる   長嶋有
すぐ座ると叱られている四月尽   長嶋有
鯖雲や犬の興味は他の犬   長嶋有
(助詞「は」の使い方が効果的。)
控えめな春のお辞儀を拝見す   長嶋有

「長嶋有の俳句は普通敢えて書かないという所を
 巧く掬い取って作品に仕上げている。
 俳句のベースにもう一つの小説、物語がある。」
と、夏井いつき塾長。

私は人並外れた語彙力があるので
的確に表現されているように思います。
ただただ羨ましいと思わせる大好きな俳人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿