2020年11月12日木曜日

兼題「手袋」

雨上がり和傘一張り留守模様(無季句)
行き場失ひ冬眠仕度スーパーへ
表悦や漆は光息白し
山眠る幸も不幸もあるものか
冬枯れの景は今なお生きつづく

NHK俳句 より

手袋の先の五つのうつろかな   阿波野青畝(せいほ)

こころを詠む「心と体」より
対馬康子さんの出された兼題は「手袋」でした。

今回、私の好きだった三句! 

手袋が人を見捨てし道の上   山梨県甲府市 村田一広
手袋の指は散文的に編む   埼玉県 青木ひろ子
手袋の色の冒険なら出来る   群馬県高崎市 藤巻誠一

鞍越しの鼓動尖りて冬来る   武井壮

ゲストのDA PAMPのメンバー KENZOさんも詠まれました。
秋の声体に問いかけ夢に舞う   KENZO
ジャンパーを脱ぎ捨てて立ち夢に舞う   KENZO

今回も素敵な句との出会いがありました。
武井壮さん!本当に凄い!素晴らし過ぎです!
前からお上手だったけど
最近の俳句からはオーラを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿