2020年11月21日土曜日

ダンス競技会あるある川柳

公務員賞与削減年の暮
永遠の所有などなく神渡し
新しき事何一つなし冬の凪
紅葉散る全てのことに疲れをり
山眠る森羅万象感謝せり

■ダンス競技会あるある川柳

Vertu
音外し笑顔ばらまき踊り抜く
抱きあう2人に向かう敵はなし
リーダーに音に反応腰揺らし
音にのりドレスの裾はひるがえり
勝気な女(こ)リード無視して踊り切る
前日の喧嘩続きて笑顔なし
握り合う手でカウントを確かめん
フロアーの中は寄り添う2人かな
前日の罵声はいずこ笑顔めく
願わくばオナーダンスの栄冠ぞ

Firosofia
見つめ合い手に汗かきて音を待つ
わくわくとどきどき感に抱かれて
根拠なき自信を持ちて勝ちに行く
任せろと言ったリーダーどうしたの?
コンタクト外れたままで踊り切る
ホールドやオーロラのごと夢心地
背番号選んでくれと祈り舞う
フロアーは闘志と闘志ぶちかまし
踊り終え声が笑顔が漏れでん
頑なに勝ちにこだわる予選かな

さだこ
握る手や闘志はいずこ震えをり
がぶり寄り?ドラッグですか?区別不可
決めたのにエッジ効かせて転びたり
心込めアイコンタクト届けけり
神業のアイソレーションしたり顔
振り付けに追われ疎かベーシック
外人を真似た振り付けしたり顔
ヒート票気になる他人(ひと)のチェック数
初ヒール膝は伸ばせず腰は引き
リーダーの手を確りと初ヒール

SADAKO
微笑みてカメラに向かひてポーズ決め
選手らのカメラ目線のありがたき
フォーカスをしたりされたり忙しき
競技会カメラの先に笑顔あり
我忘れカメラ小僧となりにけり
戦術はスタイリッシュを前面に
片目閉じ多重人格疑われ
いざ勝負ダイナミックでエレガント
フロアーは溢れるパワーぶちかまし
いざ行かん体鍛えてムッキムキ

Zucchero
あと一人チェックを入れてくれたなら
頑張った予選敗退悔しけり
エネルギー切れて笑顔も切れかけて
レジェンドの語る薀蓄聞き入らん
半端ない存在感で圧勝す
小柄でもスピードだけは負けません
フロアーに立つと人格変わる人
つけまつげ3枚重ねてばっさばさ
立ち姿小さき体にパワー秘め
背番号四方に向けてアピールす

公益社団法人 日本ダンススポーツ連盟へ
50句!提出しました。
ここまで社交ダンスを詠んだことはありませんでした。
楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿