2020年11月16日月曜日

エンツォ・フェラーリと言う男

虐めは犯罪ですよと雪見草
初霜や二つ巴の猫と吾子
初しぐれ矛盾の網に絡まれて
葛藤と闘い疲れ冬北斗
ほどく術知らず彷徨う霜夜かな

ザ・プロファイラー エンツォ・フェラーリ より
1988年8月14日 エンツォ・フェラーリ死去 90歳

晩年質問を受けた解答です。
Q.なぜレースをするのですか?
A.抑えがたい競争欲のため。
Q.2位じゃダメなんですか?
A.必要なのは勝者であって2位や3位ではない。

エンツォ・フェラーリはレーサーから降りても
演出に回り勝者に拘りました。

松任谷正隆氏は「あなたのライバルは誰ですか?」
岩城滉一氏は「楽しかった?」
と、聞きたかったと…。

岡田准一氏は言いました。
「自分の才能は人を本気にさせることだと気づき
 エゴの塊のような車を作り続けた。
 結果、尊敬と敵を作った。」
そして、「今、このような人が欲しい。」
と、続けていらっしゃいました。

他人と競争する人の気持ちは、私には解りません。
いつも自分としか競争していないので…。
最近、昨日の自分に負けっぱなしです。
これから、ずっとこれが続くのかと思うと寂しい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿