2020年6月18日木曜日

兼題「オリーブ」

信念と 思い込みとを 違(たが)う夏
カラフルな 十字架の建つ 伯の夏
(今様色)古に 流行りし色よ さつき雨
今年竹 行き場求めて アスファルト
今年竹 墓を倒して 伸び行かん

ギュッと!四国 より
夏井いつきの四季めぐり

兼題はオリーブ

選句のポイントは香川県のオリーブをイメージ。
いきいきとした「オリーブの花」

入選句
オリーブの花敷き詰めて丘しづか   あみま
分校のオリーブ咲いて閉校日   川越のしょび
オリーブの花咲く島へ調律師   石塚彩楓

ギュッと!特選
オリーブの花ハーバーの照り返し   宮武美香

はじめの一歩
白壁とオリーブの木とランチメニュー    藤田ゆきまち
 (「オリーブの木」だけでは季語にならない。
「花オリーブ」とした方が素敵なランチになりそう。
下五を「ランチメニュー」としても良いのですが、
同じ字余りならば「メニュー」の手元に焦点を
もってくるよりは、「ランチの椅子」としたほうが、
主役たるべき「花オリーブ」が映像として生きてきます。)
 白壁と花オリーブとランチの椅子

次回の兼題は「素麺」

この番組めちゃくちゃ勉強になります。
全国版でも高視聴率を奪取できるのでは…?

0 件のコメント:

コメントを投稿