2020年6月17日水曜日

上杉謙信の言葉

サギソウの 開花うかがい 五月晴
凛として 深緋(こきあけ)を着た 夏の妣(はは)
歩くごと 風景変えん えごの花
朱の鳥居 入り江に鎮座 梅雨晴る
静謐(せいひつ)な 美を優先す 夏の寺

偉人たちの健康診断 より

上杉謙信への言葉です。

武田信玄 曰く
「自分が死んだら謙信を頼れ。」

北條氏康 曰く
「ただ一人謙信のみが骨となっても
 義理を通してくれるんだ。」

番組の最後の言葉です。

「その人柄と人間としての器の大きさに
足利将軍は天下平定を託しました。
謙信が健康で長生きして天下を平定していたら
その後の歴史は大きく変わっていたかもしれません。」

上杉謙信みたいな生涯が送れたならと…。
心から願いました。
敵からこんなに頼りにされるだなんて
尋常な徳ではないと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿