2020年6月12日金曜日

令和の新星 生駒大祐さん

象と鯨図屏風 向かい合う夏
夏未明 糸杉に吾を 投影す
睡蓮や 光求めて 追いかけて
ゲルニカや コロナ禍で知る 命かな 
ゲルニカや 重き命が ここにあり

NHK俳句 より
令和の新星 生駒大祐さん

夏の木の 感情空に 漂へり   生駒大祐

この句を選ばれた小澤實さんの言葉です。
「この句にアニミズムを感じました。
アニミズムとは万物全てのものには生命があるという考え方です。
アニミズム性を強く出している若手俳人だと思います。」

鉄は鉄 幾たび夜が 白むとも(無季の句)   生駒大祐

鐡を食ふ 鐡バクテリア 鐡の中   三橋敏雄 
生駒大祐さんはこの句を踏まえて作られたそうです。

自分の意志が強く出ていて、スピリッツを感じますと小澤實さん。
この句で思い出した句を小澤實さんが紹介してくださいました。

しら梅に 明る夜ばかりと なりにけり   与謝蕪村

生駒大祐さんは小澤實さん・戸田菜穂さんのコメントを聞き
「俳句は関係しあって続いていくものだと自分の中にあります。
 それを読み取ってくださったことは嬉しく思います。
写生俳句を詠むと心に迫るものがあります。
これから作っていきたい。」と言われました。

生駒大祐さんも東大出身でいらっしゃいます。
私にはちょっと難しい俳句を詠まれる方のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿