2020年6月25日木曜日

山本五十六の言葉

見納めか 川面を照らす 蛍かな
梅雨晴る 星か蛍の 輝か
老いた目の 源氏蛍が 隠れをり
洗う時間が 待ち遠しくて さくらんぼ
額の花 雨に寄り添い 泣き笑い

山本五十六 曰く
「人は負い目を持っているからこそ進歩する。
それを克服しようとして進歩するものなのだ。」

あ~私はめちゃくちゃ負い目を感じています。
周りに迷惑をかけないよう、お荷物にならないよう
ずっと人生を生きてきました。
そのお陰で友人と言える人が殆どいません。
自分が迷惑をかけられることはまだよいのですが
相手に迷惑をかけることはできません。
でも、周りを見渡すと…。
皆さん迷惑をかけたりかけられたりしながら
生きておられました。
私はちょっと凝り固まり過ぎていたのかも…?

0 件のコメント:

コメントを投稿