2020年6月11日木曜日

べべんの方丈記

梅雨寒や 孤独を連れて 二ッ岳
夏マスク 嘔吐失神 救急車
チゴガニの ウェービングや 夏の浜
金葎 吾の為にだけ 生くる人
コロナ禍で 多様な価値の 生まる夏

「にほんごであそぼ」
最近、毎日食い入るように見ています。
こんなすごい番組があっただなんて…。
中村勘九郎氏から歌舞伎を、
野村萬斎氏から狂言を見せて貰えるんです。
俳句入門の「ごもじもじ」、「百人一首」、
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が紹介されるんです。
素晴らしいの一言です。

そして、昨日は鴨長明の「方丈記」が歌われていました。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。」

べべんの方丈記 曲 うなりやべべん

子供番組で真剣に感動しました。
べべん氏の大ファンになってしまっています。
おおたか静流さんも出演されています。
昨日はじめて拝聴いたしました。
今後が楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿