2018年8月13日月曜日

祖父のお墓参りが・・・。

墓参り 自己満足の 作法かな
墓守の 接待続く 盆の月
庭木刈る 亡父の姿 盆休み
いつまでも 心を生くる 盆の花
盆波や 吐いた言葉は 戻らない

昨日、お墓参りツアーに行ってきました。
おじいちゃんの墓地に入れなくなっていました。
今まで田んぼだった場所に太陽光発電のパネルが
一面に設置され関係者以外立ち入り禁止の看板が・・・。
フェンスには厳重な鍵が取り付けられていました。
今回は忠昭君が塀を乗り越え
花と線香をお供えしてくれたのですが・・・。
持ち主が解からないので如何すれば良いのやら・・・。
承諾もなく土地を囲い込むだなんて・・・。
驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿