2018年8月5日日曜日

世界の哲学者の人生相談「仕事?家族?中途半端は自分が許せない」

汗落ちる 滴り落ちる 炎暑かな
汗拭う 拭いきれずに へばりつき
喉越しの 良いもの並ぶ 夏料理
夏山や 葉隠れの星 見つけたり
身を潜め 何処に住まん 夏の蝶

世界の哲学者の人生相談 より
テーマ「仕事?家族?中途半端は自分が許せない」

番組中の名言です。
 
「リゾームになり根にはなるな
何かを生み出すのは
常にリゾームを通してだ。」 ドゥルーズ
 
リゾームとは地下茎のこと。
 
「生活を健康で力強いものにしたければ
“正しい喜び”を持つようにしなさい。」 ヒルティ
 
「人は自制せねばならぬ
これはあらゆる享楽の主要条件だ。」 キルケゴール
 
番組の中で思考実験として
「タブー」について論じておられました。
 
ゲスト全員がタブーは破ると答えていました。
タブーとは破るためのものとまで言っておられる人が・・・。
辞書ではタブーは
「やってはいけないこと。禁止事項。」と記されています。
また、正常と異常を区別するものだったそうです。
秩序を守らせるためのものだったとか・・・。
私はタブーを破りません。
自分の中の規律としているからです。
私の場合、相手にないしタブーを犯してまでの
好奇心はないし、見たくもないからなのですけど・・・。
相手に対しそんなに興味を持っているとは・・・。
そっちの方に驚きました。
だから、噂話とかがお好きな人が多いのですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿