2021年5月22日土曜日

ケーキで一句

音立てて枯れた牡丹の落ちゆかん
ぼってりと落つる牡丹の潔さ
一瞬の風に吹かれて落つ牡丹
鳥巣立つDNAが引き継がれ
南吹く寝ていたいのに戸の騒ぐ

プレバト纏め 2021年5月20日
ケーキで一句

永世名人富美男のお手本
梅沢富美男
夏立ちぬバタークリーム強情で
(擬人化を成功させる1つのポイント。
 擬人化によって、映像が見えたり
 音が聞こえたり皮膚の感触がしたりすること。
 映像や音にならないと、ただの空虚な擬人化で終わる。)

特待生昇格試験
千原ジュニア
とぅるとぅるの求肥に透けている苺

1位 IKKO
住み込みの夜のケーキの苺かな
(住み込みは経済効率が良い。
 苺って初夏の季語だったんですね…。春だとばかり…。)

2位 塚田僚一
ホールケーキ籠にギア上げ青嵐
添削(「を」は不要。スピード感が削がれる。)
ホールケーキ籠にギア上げ青嵐

3位 かたせ梨乃
紫陽花の女子会今日はバスチ―を
添削(バスチ―とはバスクチーズケーキのこと。)
紫陽花が綺麗ね今日はバスチ―を

4位 津田篤宏
夏の夕5色のケーキ持ち帰る
添削
ケーキ五色家族五人の夏の夕

5位 北乃きい
ケーキ屋で浮かぶあの笑み夏の宵
添削
おみやげのケーキを選ぶ夏の宵

来週のお題は「コーラ」

0 件のコメント:

コメントを投稿