2021年2月27日土曜日

春光戦予選C・D

春寒し感情の蛇口垂れ流し
消しゴムで消したい過去を持ちて春
百歳を言祝ぐ紙面や春兆す
早春や見えぬ繋がりさもありなん
寒し春できなくなってしまうもの

プレバト纏め 2021年2月25日
春の俳句タイトル戦「春光戦」
きのこの山とたけのこの里で一句

Cブロック
1位 東国原英夫
買い食いを叱られて来し末黒野(すぐろの)よ

2位 松岡充
朧夜や一人キャンプのホットチョコ

3位 森口瑤子
遠足のリュックの底にチョコの染み
添削
遠足のリュックの底の染みはチョコ

4位 岩永徹也
どちらとも言えないに〇双葉かな
添削
双葉萌ゆどちらとも言えないに〇

5位 春風亭昇吉
雛あられ姪にひと粒ごとのおと
添削(昇吉さんが言われた補強と被りが私も解りません。
   雛あられと姪が被りでかじるとおとが補強って?)
雛あられかじるひと粒ごとのおと

Dブロック
1位 向井慧
花疲れ臓腑に溶けるチョコレート
(意外性と納得)

2位 三遊亭円楽
山里や三橋美智也の春の歌

3位 ミッツ・マングローブ
当直のナース息吐(つ)く夜半の春
添削
当直のナース春夜の息深く

4位 立川志らく
鷹化して鳩にありし日の駄菓子屋
添削(春の幻想的な気分を表す季語。)
鷹鳩と化しありし日の駄菓子屋よ

5位 パックン
夜桜の対局駒はたけのこの里
添削
対局の駒はチョコなり桜の夜

決勝進出は松岡充、村上健志、中田喜子!
期待しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿