2021年2月17日水曜日

兼題「蛇口」

春兆す偶然が生むポーリング
光より現れたる鳥春の声
亀鳴くや師を内心馬鹿にすべし
飛島や光あまねし春の海
春愁やいぶかしげを放つ(フィリップ・ガストン)ガストン

NHK短歌 より 
兼題「蛇口」
蛇口よりシンクに立たす水の束慰められて傷つきてきた 小島なお

口笛を聞きし錯覚に振り向けり校庭に蛇口十ほど並ぶ 河野裕子

今週のお気に入り
校庭の蛇口のつららの先端に陽のやわらぎて授業始まる 
大分県大分市 隅井茂樹

感情の蛇口口閉めたり緩めたりしているうちに花蕊(かずい)降る道
愛知県尾張旭市 高津優里

緩んでいる蛇口に水が溜まるよにまぶた閉じても集まるしずく
東京都国分寺市 杉本智樹

逝きし友皆はるけくて冬の陽に蛇口光る広場をよぎる 大成金吾
添削
逝きし友皆はるかなり冬の陽に蛇口光る広場をよぎる

鈴が音の駅家(はやゆうまや)堤井(つつみゐ)の
水を給(たま)へな妹(いも)が直手(ただて)よ 
作者不明 万葉集巻第十四

ゲストの水田信二を短歌にしてください!
切り込んで言葉は生きるきみ言うきみの狡さは隠し包丁 小島なお

小島なお先生素晴らしかった!
最後に場外ホームランをかっ飛ばされたように感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿