2021年2月19日金曜日

マイナンバーカード手続き着手

罵倒して恥をかかせて春の霜
春みぞれ無邪気装い言う本音
時間とともに消えゆく遺香遅日
老犬と保つ撓(たわ)みや春の道
老犬の背に顔うずめ春の香

一分季語ウンチク より
「冴返る」春先、暖かくなってから、
また寒さがぶり返してくること。
「予感」寒さが春になっても
ずっと続いていること。
使い分けたい季語!

18日、マイナンバーカードの
手続きにやっと着手しました。
不安だったのですがスマホからやりました。
最初は郵送で、パソコンからと考えた末、
怖いもの見たさでスマホから挑戦しました。
しか~し、政府の仰せの通りスムーズにできました。
でも、画像が巧く撮れませんでした。
やはり自撮りは難しいです。
正面で撮るのがあんなに難しいとは想像外でした。
次は、役所に暗唱番号を届け出なくてはなりません。
最後まで行き着くでしょうか?(謎!)

0 件のコメント:

コメントを投稿