2020年7月31日金曜日

2020年「575でカガク!」

夕凪や シンパシーなど ご無用に
解かる日も そうでない日も 夏座敷
夕涼み そっとして おいてほしいの
ゲームチェンジャーの 作る時代や 青嵐
ダルメイン 虫の遊ばん 夏の庭

夏井いつき俳句チャンネル より

サイエンスと科学 
科学を知って季語の本質に迫ろう!でした。

陽炎と逃げ水の違い

陽炎とは「春の天気のよい穏やかな日に、
地面から炎のような揺らめきが立ちのぼる現象。」

逃げ水とは「炎天下にアスファルトの道などで
遠くに水たまりがあるように見える現象です。
近づこうとすると一緒に動いているように見え、
いくら追いかけても追いつく事はできない。」

かげろうに 平手打ちして まはりけり   飯島晴子

飯島晴子はかげろうの実態を知っていたからこそ
この句が作れた!と感銘を受けたそうです。

サイエンスと俳句はもっと近づけたい!
季語を科学すると見えてくるものがある!
と、力説しておられました、

科学者はまじめ=ユーモア!
と言い切ってもおられました。

何でも真実を知ることは大切だと思います。
現在、私は俳句を知らないまま怖れ知らずで詠んでいます。
もっともっと実態を知って本質に迫りたいと願っています。

2020年の「575でカガク!」のお題は
「反物質」「ミトコンドリア」だそうです。

真夜中の放送枠になってしまったとか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿