2020年7月13日月曜日

夏井いつきと壇蜜の新しい日常×俳句 より

陽で変わる 色の移ろい 香櫨染(こうろぜん)(無季句) 
天皇だけに 許されし色 香櫨染(こうろぜん)(無季句)
夏落葉 鳥の子紙に 停まりけり
雲の峰 予定調和を 超えてこそ
縁側や 氷菓頬張り 無心なり

夏井いつきと壇蜜の新しい日常×俳句 より

マスク
マスクとは 手作りできる ものと知る   愛媛 ティーダ
マスクもう 季語じゃないよね 日の盛   愛媛 神楽坂リンダ
マスク越し 飛ばす真夏の 投げキッス   愛媛 片野瑞木

家での発見
ベランダで 妻と浴びたる 日食を   福岡 世良日守
博識の 夫(つま)に魂消(たまげ)る 雨休み   和歌山 玉井瑞月
掃除機も 箒も凶器 五月闇   栃木 久我恒子
布おむつと マスク一枚 交換す   愛媛 花紋

学校
渾身の 教室洗浄 梅雨夕焼   福岡 谷口詠美
玉子焼き 待つ子は検温 夏の朝   福井 風ヒカル

職場
間仕切りが 隠す粗食の お弁当   大阪 片栗粉

キープディスタンス
どーもと言って 二歩下がる 木下闇(こしたやみ)   福島 いらくさ
(木舌闇とはうっそうと茂る木の下の闇のような暗がり。)

受け入れてみれば
万緑や 諦めること 悪くなし   大阪 喜音
暑気払ひ 払ひ除けるは 世代間   埼玉 岡部申之
遠雷や 愛てふ 消毒のにほひ   神奈川 ぐ

新しい日常俳句大賞
1997句からそれぞれの好きな句を選ぶ
壇蜜賞
どーもと言って 二歩下がる 木下闇   福島 いらくさ
夏井賞
遠雷や 愛てふ 消毒のにほひ   神奈川 ぐ

雨と禍(まが) 長い午民の 言い訳に   東京 壇蜜

冷房ぬるし 銃めく 新型体温計   愛媛 夏井いつき

勉強にもなったし、楽しい時間でした。
こんな番組の方が私は好きです。
バトルはど~も好きになれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿