2020年7月26日日曜日

目標と目的

夕立雲 言葉にできぬ 真意あり
沈黙し 傷つけられて 夏の星
正倉院 鉛丹色(えんたんいろ)に 大夕立
夏の朝 日常こその 美しき
夏の山 自然こそが 美の極み

「夏井いつき俳句チャンネル」より

俳句を目標にするのは良いが、
目的にしてはいけないということでした。
う~ん?それを助長している張本人のように
感じるのは私だけでしょうか?
私はそれが嫌で一度も投句をしたことはありません。
自分が楽しんでやっているのに、
それが奪われる気がしてならないのです。
人間には目標がないと続けられない人がいるようですが…。
私はそのものに価値を見い出せば、
目標がなくても、ずっと、やり続けます。
他人と競争することはナンセンスだと思っています。
日々、自分との戦いです。
昨日の自分より成長することが私の目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿