2017年11月9日木曜日

自分の頭で考えよう!

「善人」であるだけでは不十分。なぜ善であるのかを考えよう

自分の頭で考え行動しないと駄目ですよね!
周りに迎合しているだけの人が多いのでは?

松本清張も事ある毎に言っておられましたよね?

戦争中の日本にはこの類の人間が
多く棲息していたように思います。

だから松本清張は声を
あげておられたのではないでしょうか?

生まれた時からそのように育てられ、
洗脳に近い教育をされていたので、
仕方ないとも言えなくはないのですが・・・。

今でもそのような人がいる事は悲しい限りです。

どうしてそのような人が
育つのか?不思議でなりません。

もうそのような時代は過ぎ去ったのに・・・。

多分、自分に自信がないので
周りに善悪・正否を委ねるのでしょうねぇ~。

幼い時から言われるままではなく、
自分の頭で考える事を習慣化したいものです。

他人の為の善人ではなく、
自分の為の善人にならないとです。

0 件のコメント:

コメントを投稿