2021年9月9日木曜日

シルバー川柳

飛蝗(ばった)との一期一会よ奇跡なり
赤蜻蛉目を潤ませて直視され
羽ばたけど深山茜や羽ばたけず
負の連鎖報復続く盆の月
大量のごみが漂着夕月夜

第21回シルバー川柳の入選作発表
https://user.yurokyo.or.jp/news_detail.php?c=&sc=&id=319

「『密です』と言われてみたい頭頂部」(62歳)
「薄味にしたらコロナとわめく祖父」(56歳)
「食卓に俺の席だけアクリル板」(66歳)
「全集中しても開かない瓶の蓋」(66歳)
「リード持ち散歩に出たが犬忘れ」(69歳)
「目の検査「丸」と答えるお爺ちゃん」(44歳)
「じいちゃんが暗証番号暗唱し」(74歳)
「名を呼ばれ誰も立たなきゃたぶんオレ」(58歳)
「YouTube履歴は演歌と百恵ちゃん」(19歳)
「さり気なく背後に賞状オンライン」(54歳)
「午後八時酒提供を止める妻」(58歳)
「お互いに返事はするが動かない」(60歳)
「お見舞いにぞろぞろきたらそろそろか」(52歳)
「どなたですそういうあなたはどなたです」(59歳)
「伸びすれば足が攣る攣る寝起き前」(66歳)
「ワクチンのネット予約でひ孫借り」(81歳)
「BTSテレビ局だと思ってた」(40歳)
「ペイペイで払うと後ろ行列に」(65歳)
「へそくりは一度仕舞うと出てこない」(58歳)
「おはようのラインがくるのは朝の五時」(17歳)

面白過ぎ!久し振りに大笑いさせて貰いました。
私もこんな五七五が詠みたい…。
まだまだ修業を積まなくては…。

0 件のコメント:

コメントを投稿