2021年9月6日月曜日

題「道」

秋の月隣の屋根の向こう側
唐辛子辛みを好む虫のをり
県境の秋乳神さんとして生くる
(2021年)秋の夜灯りの消えた飲み屋街
諦めと日々闘わん秋暑し

NHK短歌 題「道」
選者 田村元 ゲスト 川村エミコ 司会 星野真里

冒頭の短歌
うつむきて市道を行けばあめ、をすい、あめ、あめ、をすい地に蓋をして 
田村元

今週のお気に入り
みぎひだり横断歩道を渡る時小学生の尾っぽはゆれる
神奈川県鎌倉市 吉川美月
道端に交通違反の猫を止めボディチェックをする人がおり
和歌山県和歌山市 増田匡裕
十キロを歩いて帰ると子は言いき中三の夏の試合を終えて
香川県高松市 二宮史佳

熱血!短歌ノック!
しきたえの枕に埋もれゆく部屋で蜘蛛は蜘蛛のみ知る道をゆく 
星野真里
添削
しきたえの枕に埋もれゆく夜に蜘蛛は蜘蛛のみ知る道をゆく 

帰り道が新しくなる本日の特売ネギを片手に提げて 
カン・ハンナ
添削
帰り道が新しくなるまっしろな特売ネギを片手に提げて 

川村エミコさんの出した題「こけし」
私には右も左もありすぎて七十体のこけしと暮らす 
星野真里
添削
私にはあれやこれやがありすぎて七十体のこけしと暮らす 

恋なんかなかったように生きようと右も左も向かないこけし 
カン・ハンナ

選者のおはなし 
歌人、この一軒
ジェノヴァ潮の香のただよへる裏町に啜る火の香のエスプレッソ 
塚本邦雄

短歌 あなたならどうする?
ゆっくりとエスプレッソを飲み干して□□

ゆっくりとエスプレッソを飲み干してまだまだ苦い人生を生きる
カン・ハンナ

ゆっくりとエスプレッソを飲み干して口元ゆるみイタリアの中
川村エミコ

ゆっくりとエスプレッソを飲み干して我の甘みを中和していく
星野真里

ゆっくりとエスプレッソを飲み干してカップの底の砂糖を掬ふ
塚本邦雄

0 件のコメント:

コメントを投稿