2021年9月22日水曜日

令和相聞歌と静夜思

真夜中の月わたしへのおもてなし?
仏掌薯(つくねいも)箸を舐めてもまた明日
秋高し金なき世界相互互助
銀色の波打つ芒悠然と
青き空穂波かきわけ田に立ちて

■日曜美術館 アートシーン より
静夜思 とは
李白が月の光を詠んだ詩からつけられたそうです。

牀前(しょうぜん)月光を看る
疑ふらくは是れ
地上の霜かも
頭を挙げ山月を望み
頭を垂れて故郷を思ふ

■夏井いつき俳句チャンネル
【投句案内】令和相聞歌のご案内
テーマは「恋」

たとえば愛は白桃におく指の痕   夏井いつき
黄落やなぜわたしではないのです   夏井いつき

応募の規則は80文字以内の短文作品!
俳句、短歌、詩でも良い。

第2回最優秀賞
始まりは初雪の日の滑り台   GONZA

令和相聞歌
締め切り 11月11日
自作の未発表の作品で一人3作まで

第2回優秀賞
友達にもどる春夜の
口紅をこんなきれいに
ぬってしまって   夜行

毒りんごのような君の指に
触れじわじわ恋を
腐らせていく   鈴屋

令和相聞歌 https://www.reiwasoumonka.com/

第1回最優秀賞
君の名を 試し書きした 文具店   ピコタン
第12回最優秀賞
しゅわしゅわと 弾けるラムネ 盗み見る ビー玉ごしの 澄んだ横顔
そらたま
第11回最優秀賞
片恋のピアス海色春疾風   クラウド坂上
第10回最優秀賞
地下鉄の 出口で恋と ぶつかった   石関恵子

0 件のコメント:

コメントを投稿