2021年9月8日水曜日

孔子とゴッホと風生の言葉

亡き人の歌声響く運動会
秋の虹持たぬ怨嗟がコンプレックス
秋麗唯一無二の人であれ
桃吹くやユーノー?ライト?と黒き人
秋の夜最期の一曲ハンニバル

孔子 曰く
「過ちては則ち
 改むるに憚ることなかれ。」

フィンセント・ファン・ゴッホ  曰く
「確信があるように振る舞え。
 そうすれば本物の確信が生まれてくる。」

夏井いつき俳句チャンネル
【人生相談】3年ぐらいの浪人なら、人生の取り返しはつきますか?

とうすみはとぶよりとまること多き   富安風生
(「とうすみ」とは糸蜻蛉のこと 夏の季語)
人それぞれ自分の心身にとってちょうどいい動き方とか
ちょうどいい止まり方とか絶対にあるんです。
肯定的に自分を見ているけれど、社会の通念として違うのかな?
等と、小さな不安を抱えている。それだけのことだと思います。
自分をとうすみトンボ「糸蜻蛉なんだ俺は」と
ギンヤンマでもオニヤンマでもないんだ。
糸蜻蛉である自分を肯定し心慰めて頑張ってください。
今日から君はとうすみトンボ、糸蜻蛉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿