2021年9月21日火曜日

題「友」

締めきって秋陽遠ざけ灯をともし
秋冷やケアの甲斐なく日々シミが
白秋やシミが増殖手に腕に
高野山月を楽しむための家
薬王寺湯へ身を沈め秋遍路 

NHK短歌 題「友」
選者 大森静佳 ゲスト 佐藤文香
冒頭句
友のノートにマグダラのマリア〈M・M〉と略され夜はしずもりてゆく
大森静佳
木犀やくづれてぜんぶ君の本   佐藤文香

全身できみを抱き寄せ夜だったきみが木ならばわたしだって木だ
大森静佳
俳句化
抱きて夜の君は新樹かならば我も   佐藤文香

お気に入りの短歌
百杯は飲みたいと笑う友は明日画数多い名字に戻る
千葉県いすみ市 上野博子

君の住む海辺の町の地図見れば自転車を漕ぐ影の走れる
東京都あきる野市 みよ

ごめんねを言わず言われず赦しあうニホンオオカミだったね僕ら
神奈川県相模原市 髙田祥聖
狼の俳句を佐藤文香さんが紹介
絶滅のかの狼を連れ歩く   三橋敏雄

釣り友は一足先に還りたり撒き餌のような中のあの星
長崎県時津町 馬場実

今読みたい愛の歌
悪友がくれたオレンジ色のガム一生分噛みホームで捨てる
榊原紘

大森静佳のポイントで改作!
テーマ 気持ちを言わずに表現しよう

元歌
動物園につきあひくるる友のある幸せ思ふ秋の一日

改作ポイント①幸せを「気持ちよさ」で描こう
動物園につきあひくるる友のゐて秋の一日を光があらふ

改作ポイント②幸せな気分で見た情景を持ち描こう
この友が我にあること柵越しのボス陽だまりへのそりと移動
有森也実
この友が我にあること柵越しのラマの鼻息かかる秋の日
佐藤文香
この友がわれにあること柵越しのキリンの瞼あかるき秋を
大森静佳

俳句化
秋風やラマを一緒に見てくれて   佐藤文香

元歌を俳句化
友連れて動物園や初紅葉   佐藤文香

大森静佳先生の今日のメッセージ
気持を言わずに表現するには情景をスクリーンにしよう

この試みは最高でした!
また、違う選者でもやって欲しいと思いました。
NHKさま!ご検討宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿