2021年7月31日土曜日

題「SNS」

汗溜まるジャパンブルーのマスクかな
手を引かれ茅の輪くぐりや一歩ずつ
天然に拘る染め師夏の山
夏祭道を外れた恋の末
他人傷つけて夏の京都で法話とは

NHK短歌 題「SNS」
選者 佐伯裕子さん

私のお気に入り入選句
散弾銃のようにひろがるツイートの死体が見えない白い戦場
群馬県前橋市 朝比奈 諒
九十で始めたちぎり絵UPしてセツさんは行く世界中を今
神谷川県横浜市 臼井慶子
タイムラインにそつと上がつた夕焼けの写真だれかのかなしみのごと
東京都八王子市 石川泰平

短歌ドリル 
「物の名前・固有名詞を入れる。
 要素を詰めすぎない。」

君からのLINE画面に映りたる太平洋の青が眩しい
田中拓也

雨ふらす雲を切り裂く刀のごとし一塔流の宮本六三四
小島よしお 添削
雨ふくむ雲を切り裂くスカイツリー一刀流の武蔵の刀

ヴェネチアのリアルト橋の動画よりうまや橋のがいいねが多い
小島よしお 添削
ヴェネチアのリアルト橋の動画よりいいねが多い我がうまや橋

インスタでパスタの写りに拘って空の青さに気づかない夏
小沢一敬 添削
インスタのパスタの映りに拘って空の青さに気づかなかった

満月と酒に酔わされお笑い論投稿したけど翌朝削除
小島よしお 添削
十五夜の月に酔わされお笑い論投稿したけど目覚めて削除

海を見て過ぎて行く時間(とき)に思い出す連絡先が消えていた夜
小沢一敬 添削
駿河湾過ぎて行く時間(とき)に思い出す連絡先が消えていた夜

一面のラベンダーと共に写真おさめたつもりがブルーサルビア
小島よしお 添削
一面のラベンダーの前に立っていたつもりが写真はブルーサルビア

喋ってる彼女の声が聞こえない東郷神社蚊のいる夏の夜
小沢一敬
喋ってる彼女の声が聞こえない東郷神社に蚊は飛んでいて

0 件のコメント:

コメントを投稿