2021年7月20日火曜日

凡人あるあるシリーズ第2回

午前二時潜りこむ蚊帳寝息かな
蚊帳の中鳴く蚊一匹捕物帳
高丸山流れの起源滴りて
食害を守りてネット夏の山
雨蛙苔を飛び跳ね転げ落ち

夏井いつき俳句チャンネル
凡人あるあるシリーズ第2回
【脱凡人】3~7音の正直な気持ちで「才能アリ」へ!

夏休みパパとやきゅうをしたんだよ
余計なワードはどこか?
「したんだよ」が余計な部分。

かあちゃんといっしょに勉強夏休み
「いっしょに」が余計な部分。
「算数」に変える。
かあちゃんといやいや勉強夏休み(小さなリアリティ)
かあちゃんと朝の勉強夏休み
パズルの知識!知識として知っておくと推敲ができる。

兄ちゃんと兄弟げんか夏休み
「兄弟」が余計な部分。
兄ちゃんに一言いいたい夏休み
喧嘩の後を詠むことで凡人脱出。

デパートでママにつき合う夏休み
「つき合う」という表現が良い。
プラスアルファの才能ありパーツになる。

具体的に言ったり、正直なところを言ったりすると
才能がアリに踏み込める。
3~7音頑張ったら才能アリにいける。

0 件のコメント:

コメントを投稿