2021年7月27日火曜日

凡人からの脱出

夏の風小舟揺蕩(たゆた)う吉野川
横座り汲み交う時間夏の月
拓郎より鷹羽遣ひを習ふ
蝉静か今朝は群れずに弧を生きん
夏休み声の限りに親を呼ぶ

夏井いつき俳句チャンネル
【凡人あるある】凡人パーツを推敲してみましょう

夏休みみんなといっしょキャンプかな
夏休みみんなとあそぶ川遊あそび
夏休みみんなたのしくバーベキュー

推敲ポイント 
みんなを使わない 
あそぶとあそびは重ねない
キャンプにみんなといっしょは要らない
みんなたのしくは当たり前

中七を変える
みんなたのしく→独りですねる
新しい情報を加える

ポイント1 ほんのちょっと具体的に書く
ポイント2 要らない言葉を省く

夏休み動物園でえさやった
夏休み亀のえさやりおいしそう
なつ休みはじめて小牛にミルクやる
(それぞれの言葉が具体的でオリジナリティがある。
具体的に書くことでリアリティも手に入る。)

俳句と言うものは言葉のパズル
練習問題
夏休み□亀にえさをやる
□の中に色々入れてみる。
例えば、子供、数、年齢、今日こそなど入れて練習をする。

発想は才能じゃなくて学ぶそれだけのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿