2021年7月7日水曜日

題「居酒屋・飲食店」

茜雲夕虹出でて肩と肩
アカテガニ横断します由岐の夏
紫陽花を分け入る列車や石井町
休耕地露天風呂あり夏の空
紫陽花トンネルへ出発進行

NHK短歌 題「居酒屋・飲食店」
お客さん旨さうに酒をのむねえと〆鯖の上で褒められてをり
田村元

脇役もいいと思えただし巻きの玉子が美味い蕎麦屋の隅で
君村類

今回のお気に入り
マッチ箱にかすかに残る店の名と市外局番五桁の数字
佐藤あつこ
「キッチン」と言う名の町のレストラン我が家の評価北斗七星
新井健一
我の名は父の行きつけ「あやちゃん」と同じと知った十七の夏
あや

熱血!短歌ノック

打ち解けてゆかぬ我らの卓上でウーロンハイの氷が溶ける
星野真里 添削
打ち解けてゆかぬ我らにはさまれてウーロンハイの氷が溶ける

「とりあえずビールください」「日本語がお上手ですね」からまた始まる
カン・ハンナ 添削
「とりあえずビールください」「日本語がお上手ですね」またこんな夜

換気扇見上げて「こんな時間か」としたたかに酔う打ち上げの夜
山﨑樹範 添削
換気扇見上げて「こんな時間か」と酒を注ぎたす打ち上げの夜

義母の肩を抱く義父あり控えめなこうもり傘の下の出来事
星野真里 添削
義母の肩を抱く義父あり前を行くこうもり傘の下の出来事

紫陽花の葉の裏に住むカタツムリのよう今夜は密かに帰る
カン・ハンナ 添削
紫陽花の葉の裏に住むカタツムリのよう今夜は家路をたどる

人に化け稼いだ金が酒に化けああ高笑いわざおぎ集う
山﨑樹範 添削 わざおいとは俳優のこと
人に化け稼いだ金が化けた酒汲みて笑えば我らわざおぎ

家人この一軒
酔へば眼にゆらぐかずかずかぎりなしあなベレニケの髪もゆらぐよ
小中英之

小中英之も通い、寺山修司、黒澤明、三島由紀夫も
通ったという新宿三丁目の居酒屋「どん底」が紹介されました。

短歌あなたならどうする
まだ誰も手を伸ばさないピザの皿三十五度の角を引き抜く
田村元
まだ誰も手を伸ばさないピザの皿ちょっと待ってね写真撮ります
カン・ハンナ
まだ誰も手を伸ばさないピザの皿はずまぬ会話はずれのコンパ
山﨑樹範
まだ誰も手を伸ばさないピザの皿最初はグーと心で叫ぶ
星野真里

添削された先生には悪いのですが…。
山﨑樹範さんの句に関しては
添削前の方が好きだったのは私だけ…?
山﨑樹範さんの大ファンになってしまいました。
準レギュラーからレギュラーになって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿